どうやって選ぶ?お部屋探しの味方、不動産屋さん

まずは色々見比べよう

お家を購入するにしても借りるにしても、不動産やさんとのやりとりは必ず生まれます。まずは住む地域の不動産やさんに行こう!と思っても、意外と沢山あるものですよね。迷ってしまいますが、まずは物件数が多いところから行ってみるのがよいでしょう。そこで自分の条件を伝え、相場等確認してみて下さい。一軒目で理想の物件に出会え、担当者の人柄もとても良い、ということになればそれで良いですが、毎日過ごすお家探し、折角なので何軒か回ってみるのがおすすめです。例えば古くからあるような不動産屋さんが掘り出し物を抱えていたり、オーナーさんと電話一本で話を一気に進めてくれる程深い関係を持っていたりすることもあります。物件の契約は色々な手続きがあるものですから、自分に合った進め方をしてくれる、ということも大切かもしれません。

その後も付き合いが続くかもしれない、と考えて

例えばいくら良い物件が見つかっても、この担当者さんはちょっといい加減だな、等と感じたら気を付けましょう。購入するにせよ賃貸にせよ、その後も不動産やさんとのお付き合いが続くかもしれません。購入した物件で瑕疵があった、賃貸の設備が故障した、ベランダにハチの巣ができた、など、暮らしていくと何かしらのトラブルが発生する可能性があります。その時迅速に対応してくれるかということも大切なことです。また、大手であればリフォームや引っ越し、売却等でも関係会社をすぐに紹介してくれたり、ということもあるので、その後の付き合いも考え相性のよい不動産やさん選びを心掛けましょう。

所沢の不動産会社では賃貸物件だけではなく、建売や土地など実に様々な物件を扱っています。不動産を売りたいという時にも、有用です。