憧れの家を手に入れよう!一戸建てのメリットとは

敷地内を自由にアレンジできる

憧れのマイホームをと考えたとき、一戸建ての購入を検討する方も多いのではないでしょうか。一戸建ては集合住宅と比べると自由さが最大の魅力です。法律に制限はありますが、自分の敷地内であればある程度自由にアレンジすることが可能です。ガーニングが趣味であれば専用の庭を作ったり、車に興味がある場合は駐車場や車のお手入れをするスペースを特別に設置するのもいいでしょう。また、太陽光パネルといった最新設備を取り入れることができるのも一戸建てならではの魅力です。注文住宅の場合は、設計時から自分たちのこだわりを取り入れることができるため、壁紙などの細部や理想の間取りも実現することが可能です。生活していく上でリフォームや増改築が必要になったときも、行いやすいのが特徴です。

のびのび子育てできる

一戸建て住宅は、比較的落ち着いた環境に建設されることが多いため、静かで上質な生活を送りたい方や落ち着いた環境で子育てしたいという方にもおすすめです。建物自体が独立して建設されているため、騒音トラブルも集合住宅と比べればそれほど多くないといえます。特に小さなお子さんをお持ちのご家庭は、一戸建ての場合、お子さんが室内で走り回る音にそれほど神経質にならなくて済むため、ママのストレスが多少軽減されるという嬉しいメリットもあります。また、築年数がある程度経過しても土地そのものに価値があるため、それなりの資産価値が残りやすくもなります。そのため資産を残したいという方にもおすすめといえるでしょう。

練馬区の一戸建てについて、新築の物件では、3500万円から、7000万円くらいです。練馬区下石神井1丁目の物件は、公園が徒歩5分以内、小中学校も徒歩10分以内で、子育て環境が良い物件といえます。